FC2ブログ
2018/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
取り壊し住宅庭からのいただき物①
ご近所のお家が取り壊し更地にされることになって
重機が入る前に庭にある植物など自由に持って行ってくださいという許可を得ました。
スイセンなどがちょうど咲き始めたばかりですし、
サンショウ、タラノキ、山ウドなど貴重な大苗などもあるので
地域の人達と思い思いの物を分け合って使わせてもらうことにしました。

160411160.jpg 160411161.jpg

掘り上げたスイセン。
植え付けるのにしばらくかかりそうです。

160411159.jpg 160411162.jpg
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

お宝
ゲットですね(^^)v
こちらは道路に向かって左側のお宅の事でしょうか?
建て直し?お引越し?
お引越しなら淋しいですね
それにしても物凄い量の水仙ですね(笑)
本当に植え込み完了するのには時間がかかりそうだけど
よくイギリスのお屋敷の画像で見るような
斜面の一角が水仙って言うのが実現できそうな量ですね(^^;)
頑張って植えるんだよ~
そうそう
左側のお宅です。
70代の女性の一人住まいだったのですが風呂場の事故で亡くなられたの(ーー;)。
娘さんが山荘は使われないので売ることに決めて
更地にするように業者さんに頼まれたのです。
でその後うちの左隣のログハウスの持ち主が駐車場として
買う予定があるそうです。

スイセンもこの写っている倍以上掘り上げてしまったし、、、。
最初に欲しかったのはうちにはあまり生えていないイヌフグリやハコベだったのです。
良い状態の畑の土ごとハコベなどの雑草を
微生物が少ない畑に移植すると良いらしいです。
結局は畑の土ごと大量にもらってきてしまいました。
これが一番のお宝ですね。
そうなんだ~;
左隣りの家 どれほど金持ち~!?
なんか駐車場っていうのも 味気ないですが;センスの無い家が建つよりマシですかネ;
で、土をいただけるのは よかったですね~♪
タラの木は どんどん地下茎移動するので、右隣の境斜面あたりに植えると増えるかも~(*^^)v
山菜を自分の庭に植えておくと 安心でいいですよネ
亡くなられたおばあちゃんに 感謝!ですネ(^^)
まだまだ
お話を聞きたいことは一杯あったのに、、
自由に生きるのが信条!という人だったから
教わることも多くて楽しい人でした。
おばあちゃんというのには失礼なくらい
そのお年でも山を軽く歩いてくる元気な人だったんですよ。
人生何が待ち受けているか分からないです(ーー;) 。

で彼女を忍びながら畑から出たきたジャガイモ(小芋付き)やら
前から欲しかったムラサキツユクサなど掘り上げては
ありがたく活用させてもらっています。

そうそう土は畑にしていたところから運んでいるので
うちのまだ開墾されて日の浅い土よりも数段有機物を多く含んでいるようです。
これで南雑木林の足下の花壇計画がぐっと早く実現しそうです。
ほんと助かりますが、体はぐるじ〜〜(ノ*゜▽゜)ノ 。

何よりも人の住んでいない荒れた別荘は危険でも有り
周りの景観を損ねますからご近所では一安心と言うところ。
それにソーラーが立つのがこのあたりでは一番の憂いごとになっています。
ま〜草も何も生えないおもしろくない駐車場になっても
まだ所有者がはっきり分かっているだけで助かります。
プロフィール

applefairy us

Author:applefairy us
私達が長い海外生活から日本に帰国して一番に思ったことは
「好きな山の近く、自然の風と光をたくさん受け止められる場所で暮らしたい。」でした。
でも年齢的に厳しい自然環境で暮らすのは無理なので、「居心地の良い家を建て穏やかな生活を送りたい」というのが本音です。
そんな贅沢とも思える条件をかなえる場所があるでしょうか?
若い頃から馴染みのある八ヶ岳山麓にそう言う場所を探す事から私達の終の棲家作りが始まりました。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
フリーエリア
Frickrに写真倉庫を作りました
ぺそぎんを呼び出してみてね
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。