FC2ブログ
2018/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エンドファイト(内生菌)
エンドファイト(内生菌)は植物体内で共生的に生活している真菌や細菌のことで,
endo(within)とphyte(plant)からの造語である.
広義には,根粒菌や菌根菌もエンドファイトに含まれるが,
一般にはイネ科植物に寄生する麦角病菌科の真菌を指すことが多い.
エンドファイトは植物体内で共生的に生活している微生物のことだそうで、
たくさんの種類があり、有効なエンドファイトを利用すると、
農薬や肥料を与えなくても植物がすくすくと生長するそうです。
まだ、未解明な部分も多いですが、これからエンドファイトの農業分野への期待が広がっています。
エンドファイトの研究が様々な国で行われているようです。
土から集めたエンドファイト何百種類の中から、高い効果を出すエンドファイトを探しています。

微生物は、いままでは分解菌として知られていましたが、
今では、植物を生長させ、病気を防ぐという新しい認識となりました。

雑草と雑草、雑草とりんごの木、それぞれがエンドファイトと繋がり共生関係があります。
奇跡のリンゴでもエンドファイトが発見されているそうです。

微生物のことは、まだまだ未解明の部分が多いそうです。
エンドファイトが着くと生育が悪くなることもあるらしく、
加えてエンドファイトの着いた植物で動物が被害を受けることもあるそうです。
不用意に何でもかんでも導入するのは慎重にした方が良さそうですね。

以下覚え書き

土壌を豊かにする微生物の力
土耕菌ナルナル

籾殻は優れた素材!
もみがらとは

土壌微生物多様性・活性値を客観的な数値で計測、診断してくれる会社
株式会社DGC(ディージーシー)テクノロジ

日本土壌協会
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

applefairy us

Author:applefairy us
私達が長い海外生活から日本に帰国して一番に思ったことは
「好きな山の近く、自然の風と光をたくさん受け止められる場所で暮らしたい。」でした。
でも年齢的に厳しい自然環境で暮らすのは無理なので、「居心地の良い家を建て穏やかな生活を送りたい」というのが本音です。
そんな贅沢とも思える条件をかなえる場所があるでしょうか?
若い頃から馴染みのある八ヶ岳山麓にそう言う場所を探す事から私達の終の棲家作りが始まりました。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
フリーエリア
Frickrに写真倉庫を作りました
ぺそぎんを呼び出してみてね
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。